会社を退職すると、卒業証明書を発行します

株式会社シンクスマイル マーケティング&コミュニケーション・ディレクター 宮崎 香理

長い冬が終わり、春らしく、暖かい気候になってきましたね。
日本人にとって、春は終わりと始まりが交錯する1年の中でもとりわけ印象深い季節。
卒業を繰り返すたびに、少しずつ大人に近づいていく・・・。
ところで、皆さんが最後に卒業されたのはいつですか?

大学、専門学校など学校の類をお答えの方が多いと思いますが、もし卒業できる会社があるとしたら?
実は世の中には卒業できる面白い会社があるので、いくつかご紹介したいと思います。

1.面白法人カヤックの場合 | 退職=卒業。クリエイターとして新たなステップを踏み出すための第一歩

退職をポジティブで捉える会社、面白法人カヤック代表の柳澤氏はサイト内で「クリエイ ターが何年か働くことで成長し、その力を活かすべく卒業していく、そんな養成の場とし て機能する会社にしていきたいのです」と語っています。
http://www.kayac.com/news/2013/08/goodluck_interview

2.塚田農場を経営する株式会社APカンパニーの場合

2010年にスタッフの卒業式をしたAPカンパニーの塚田農場立川店。「塚田学園卒業式で は、卒業証書授与、卒業アルバム贈呈、綱嶋会長 のあいさつ、福嶋校長のあいさつ、在校 生代表のあいさつ...etc結構ガチでやりました!(笑)」とのこと。制服を着てコスプレし たスタッフの方の写真を見ていると、楽しさがそのまま伝わってきます。
http://ameblo.jp/tsukada-tachikawa/entry-10532491274.html
http://ameblo.jp/imai-denblo/entry-11056227272.html

3.株式会社LIGの場合

ヘッドハンティングされたという初代広報ジェイ氏の退社の紹介方法がユニーク。 画像に吹き出しが入れられたあと、代表取締役とジェイ氏本人のあいさつ文が続き、 ページ最後には・・・。見てのお楽しみ。
http://liginc.co.jp/lp/goodbye-j/

4.株式会社シンクスマイルの場合

最後に、センエツながら、弊社シンクスマイルのこともご紹介させてください。 実は弊社を退職した社員には「卒業証書」が授与されます。CIMOS(シーモス)という ウェブ上で贈り合うバッジを開発・導入していて、退職する社員は在職中に受け取ったバ ッジとメッセージが印刷された卒業証明書を受け取ることができます。

ちなみに、バッジは行動指針(バリュー)に基づき作成しているので、バリューが自然と社 員に浸透する仕組みです。外部の方も月に1回、弊社社員にバッジを贈ることができるの で、良かったら、社員紹介ページをのぞいてみてください。
http://5smile.com/vision/cimos
http://5smile.com/member

プロフィール

宮崎 香理

株式会社シンクスマイル マーケティング&コミュニケーション・ディレクター